「お墓の頭から水をかけちゃいけないんですよね」
そんな言葉をある時期からよく聞くようになりました。
テレビってすごいですよね。ものすごい影響力です。

結論から言うと

「かけていいですよ。というよりも、お墓にはしっかりと水をかけていただきたいです。

まず、お墓は誰にでもお参りしていただけるよう野外にあります。
どうしても、春なんかは黄砂が降るなどして汚れてしまいます。
お参りの前に一度汚れを洗い流していただきたいです。

この汚れを洗い流すことにもにも意味があります。
お墓はご先祖様の御身体ですので、汚れを洗い流すことにより、
お参りをしているこちらの心の汚れを洗い流す供養ともいわれています。
キレイになったお墓にきれいな心でお参りしたいものですね。