8寸・9寸・尺角などお墓のサイズを言ってもピンと来ないと思います。
そもそも今時寸なんて使ったことない方のほうが多いと思います。

しかも、何をもって8寸なのかもわかりにくいですよね。
8寸はおおよそ24cmです。だから何?石塔のサイズが24cmって?

実はこれ、頭石の幅の事を指します。
頭石の幅が24cmのお石塔ですよ、という説明になります。

やっぱりわかりにくいですね。
しかも8寸石塔といっても、地方により形もバラバラ、高さもバラバラ。
8寸が標準の地域もあれば、尺角が中心の地域もあります。

さらに8寸の石塔と尺角の石塔では24cmと30cmという数字の差ですが、
もう全然サイズが違います。石の量も、価格も全く別物になってしまいます。

名古屋のお墓の標準8寸とは、おおよそ140cmの高さのものになります。
さて皆さんのお墓は幅、何cmでしょう?

次回のお参りはぜひメジャーをもってお参りしてみてください。