目次

北山霊苑 よくあるご質問

 

最寄りの地下鉄はどこですか?

名古屋市営地下鉄 名城線自由が丘駅」になります。

自由が丘駅より徒歩5分の好立地で、駅にはマックスバリューもあるため、

帰りにお買い物されて行く方も非常に多いです。

エレベーターなどがある自由が丘駅2番出口が便利です。

宗派は関係ありますか?

宗教不問の霊苑です。

仏教以外にもキリスト教の方や神道の方もいらっしゃいます。

檀家になる必要はありますか?

檀家制度は取っていないお寺になりますので、檀家になる必要はございませんし、寄付の依頼もしておりません。

むしろ、檀家になりたいといわれてもお断りさせていただいておりますが、北山霊苑のご住職に法要や葬儀の依頼をしていただくことは可能です。

葬儀を依頼いただいたからといって、檀家になる必要もございませんのでご依頼いただく使用者の方は増加しております。

ただし大型位牌を置いてほしいなどのご要望にはお答えしかねますのでご容赦ください。

現地を見たいのですが予約は必要ですか?

ご予約は必要ありません。

管理事務所に当社職員が常駐していますので、いつでもご来苑ください。

その際山田」とお声掛けいただければ幸いです。

火・水曜定休日となっていますので、火曜日・水曜日に案内がご希望の場合は事前にご連絡ください。

法要を執り行うことはできますか?

法要室がありますので霊苑にて法事を執り行えます。

ちらでお寺様を手配することも可能ですし、お客様の檀家になっておられるお寺様にて法要をしていただくことも可能ですので、ぜひご利用ください。

地下鉄も近くですし駐車場や会食室もございますので、近年自宅での法要が難しくなってきたことから、ご依頼される方が増えてきました。

また法事の際のお供物や献花などのご用意は、管理事務所にて対応しておりますので、お気軽に管理事務所までご相談ください。

朝早くからお参りしたいのですが、開園時間は何時から何時までですか?

門はございませんので墓参の時間制限はございません。

どれだけ早くに来ていただいてもお参りしていただけますし、どれだけ遅くでもお参りしていただけます。

非常に夜景もきれいな霊園ですので、もし機会があれば夜のお参りでもよいかもしれません。

親戚がお参りに行くのですが、苑内に地図はありますか?

苑内地図はございますが、スムーズにお参りしていただく為に、

管理事務所にお声掛けください。

職員が現地までお連れさせていただきます。

お気軽にご利用ください。

娘しかいませんが墓地の申込は可能ですか?

可能です。近年増えているご相談です。

北山霊苑では姓(名字)が違う方でも継承していただけます。

両家墓などいろいろ方法がございますので、詳しくは当社社員までご相談ください。

車いすでも行けますか?

一部階段がありますが、現在ご案内している区画は階段がなく、

車でもお近くまで行けます。

車椅子の貸し出しもしていますので、お気軽にご利用ください。

仏教徒ではないのですが、契約できますか?

できます。宗旨宗派を問はない霊苑となっておりますので、仏教徒はもちろんのこと、キリスト教や神道の方もたくさんおられます。また中には「無宗教」の方もおられますので、「途中で宗派が変わってしまった」や「自分だけキリスト教」といった場合でもご安心ください。

お花は供えた後、持ち帰るものですか?

墓前に供えられたお花は、霊苑スタッフが回収させていただいておりますので、そのままお供えしてお帰り下さい。

ただし、お菓子などのお供物は本来「おさがり」としてお持ち帰りいただき、ご家族様でお召しいただくものですので、お持ち帰りください。

兄弟で一緒のお墓に入れますか?

北山霊苑なら可能です。お墓とは本来ご家族で入るものですので、名義人様の承諾があれば可能です。

近年、様々なご事情から兄弟で一緒に入りたいなどの相談も増えてきております。名字の違う妹様などと一緒に入る両家墓なども可能です。

ただし、お互いにお子様がいらっしゃるなど、一緒に入られるには不向きな方もございますので、「山田」までご相談ください。

定休日はありますか?

管理事務所は火・水曜日が定休日となっておりますが、売店は年中無休ですし、霊苑が閉まることもございませんので、常時お参りいただけます。

初めのお墓参りなど、「場所に不安がある」「名義変更・住所変更がしたい」などの場合は、火・水曜日を避けてくださいます様、お願いいたします。

檀家になっているお寺があるのですが、住職と一緒に墓地に行きたいのですが、許可が必要ですか?

必要ありません。僧侶の方でも宮司様でも制限はございませんので、お気軽に一緒に来苑いただきご参拝ください。

ただし、「納骨」に関する法要の場合は、法律上納骨を事前に管理事務所に届ける必要がございますのでご注意下さい。

永代供養墓はありますか?

ございます。近年「将来、お墓の継承者がいなくなるのではないか」「お墓を建てても無縁にならないか」と心配される方が増えてきました。覚王山 北山霊苑では供養墓を建立しております。万一の場合は、供養墓似てお祀りさせていただき、永代にわたって供養と管理を致しますので、安心してお任せください。

お気軽にお問合せください052-773-1480受付時間 9:00-17:00 [ 水曜除く ]

メールでのお問合せはこちら お気軽にお問合せください。

覚王山北山霊苑

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

※北山霊苑管理事務所は火曜日・水曜日が定休日となっております。