岡崎産 牛岩青石

目次

産地

愛知県岡崎市箱柳町

特徴

他の地域にではほとんど見られない細かすぎる目(糠目)が特徴。また年数に応じて青味を帯びていく様はまさに中部圏の銘石といえる。

硬さ

★★★★

硬さもあり粘りも強い石

吸水

★★★★

糠目の為、吸水の速度はやや早い部類になるが美しく青味を帯びる

目の細かさ

★★★★★★

解説

愛知県の銘石代表。青石の名にふさわしい色味、品質をしている。建立したての美しさはもちろんのこと、年数を経てなお美しさが増す石ともいえる。

牛岩石は、目が細かく、磨くと強い光沢が出るのが特徴です。高級墓石材として、県内を中心に広く知られています。また、牛岩石の名前の由来は、その昔、巨大な牛のような石があったこの地に「牛岩」という地名が付けられたためと推測されています。

中部地区の名家といわれる方のお墓にも用いられているが採掘場があまり大きくなく、また生産率もあまりよくないことから高価であることも一つの特徴といえます。

注意点

色味の良さなど石塔として欠点はほぼ無いように思えるが、最も気を付けなくてはならないのは「価格」という事が挙げられます。生産量も少なく、取り扱いも限られるため、大手石材卸業者が取り扱うことができなく中部地区以外では注意が必要。また、納期もながいので、短納期には対応できない。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

※水曜定休日

お墓の知識

前の記事

愛知県産 花沢石